How to make it Vol.1

こんにちは。自己紹介ぶりです。

自分ってどんな人間なのかな、っていうのを知るために、好きな物や好きなことについて語ります。私のトリセツと思ってくれればきっと話が早いです。

 

いきものがかりが好き。

ライブは2回しか行ったことなくて、ファンクラブにも入ってないので、今度のファンクラブのライブは行けません……うう、無念。でも好きって気持ちはめちゃくちゃ強いよ。中学生の時からずっと好きなんだよ。

ちなみに、この投稿の題名もいきものがかりの曲にちなんでつけてみました。簡単に日本語訳すると、成功の方法、みたいな。だから、『これさえ押さえとけば、ふゆを丸め込めるのは間違えなく成功するよ』って意味を込めて、How to make itって名付けました。

 

好きなったきっかけは、教員である母が昔、合唱祭の曲である「YELL」を車で流していたことと

朝の連ドラ、ゲゲゲの女房の主題歌・「ありがとう」が「YELL」と同じ人が歌っているということでした。

当時小学生だった私の耳によく馴染んで、流れる度に口ずさんでいました。

さらに、「YELL」よりももっと昔にリリースされた「気まぐれロマンティック」も、いきものがかりの曲だと知って、テンション上がったのを覚えてます。ドラマ・セレブと貧乏太郎の主題歌ってことも……

…きっと、強烈だったんでしょうね。たしかセレブと貧乏太郎が放送されてたのは小4くらいだと思います。よく覚えてたな(笑)と自分に感心です。

 

そんなことがあって…中学生になったら、お母さんにiPodを買ってもらって、いきものがかりの曲を入れるんだ!っていう夢がありました。

念願叶って、オレンジのiPodnanoを買ってもらい…最初に入れたいきものがかりのアルバムは、「NEWTRAL」でした。

懐かしいなぁ。モノトーンの服を着た3人が映ったアルバムのケース。歌詞カードに書かれた文字。めちゃくちゃワクワクしたの、今でも忘れてないよ。もう10年くらい経つのに、本当に不思議。好きなアーティストのアルバムを初めて手に入れて、あんな幸せな気持ちになったのは、きっとあれが最初で最後なんだと思う。今はもう、あそこまで気持ちが昂らない気がします。

 

めっちゃ語ってしまった……いきものがかりで好きな曲、メジャーなもので思い出した順で挙げてくと、「笑ってたいんだ」「ラブとピース!」「GOLDEN GIRL」「ハルウタ」「夏空グラフィティ」「うるわしきひと」…などなど。もっと沢山あるけどキリがないのでここまでで(笑)最後2つはメジャーに入れていいのかちょっと微妙かも。シングルにはなってるけど、知らない人も多いと思います。

マイナーなものを挙げてくと…「心ひとつあるがまま」「てのひらの音」「MONSTAR」「蒼い舟」「おもいでのすきま」「夏色惑星」「愛言葉」「真夏のエレジー」……とかとか。実はマイナーな方が好きな曲多かったりする。世に出てる曲はよっちゃん(リーダー)作詞作曲のものが多いけど、ほっち(もう1人の茶髪の人)が作る曲も本当に素敵だから、是非聴いて欲しい。刺さる人には刺さると思う。私はド直球で刺さった曲が多数ある。

 

いっちばん好きな曲は、「笑顔」。ポケモンの映画の主題歌になってます。作ったのはよっちゃん。こういうジャケットです

f:id:WinterCoating:20190320182937j:image

こっちもあるよ。元彼(?)がこっちをTwitterのアイコンにしてたんで、こっちのが有名かも

f:id:WinterCoating:20190320232255j:image

 

この曲の何が好きって、言い表すのは難しいけど、とにかく歌詞がすっごくいいの。

 

だから僕は笑ってほしいんだ だから君と生きていたいんだ
かけがえのないひとよ 僕は君を守り続けたい
君がそこにいてくれることが ただその小さな奇跡が
なによりもあたたかい だから 僕は強くなりたい

 

これ曲の出だしの歌詞。はい素敵。

 

抱えきれぬさびしさのなかで もしも君がひとりでいるのなら
ばかみたいにがむしゃらに 僕はずっと手を伸ばしたいんだ
わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる
ただとなりにいるから いつも君のそばにいるから

 

これ2番のサビ。はい泣ける。

「わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる」って、個人的にすっごく深いと思うんだ。

きっとちょっとした言い争いも、世界規模の戦争も、お互いの気持ちを、その争いに巻き込まれた周りの人達の気持ちを、分かち合えてないから、起こっちゃってる。相手の気持ちを完全に理解するなんてどう考えても無理で、だから自分の正義を押し通そうとすることが、いかに浅はかか、知った方がいい。特に戦争してる人たちは。

 

いつかちょっと悲しいこともある いつかちょっと嬉しいこともある
でもぜんぶ笑えたらいい ぜんぶ抱え生きていけたらいい
すべてがまた変わってしまっても なんどでも花を咲かせよう
しあわせになれるように 君とともに歩いていけるように

 

これラストのサビ。はい、涙腺崩壊。

これ聴くとね、どんな辛いことがあっても、何度も頑張ろうって思えるの。いつかきっと、花が咲く日が来るって思えるの。今は死ぬほど辛くても、きっとこの先、ちょっと悲しかった出来事になるんだろうな、って、踏ん張れるの。

ちなみにカラオケの本人映像で歌うと、ここのシーンもすっごくいいの。グッとくる。何がいいかは是非カラオケ行って自分の目で見てほしい。MVの内容全部知ってるはずなのに、この間ヒトカラしたらここで泣いてしまった。年取って、涙腺弱体化が激しいです。

 

笑いながら泣くような日々を

泣きながら笑うような日々を
そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい

 

「強くなりたい」理由が

大切な「あなた」と

「笑ったり泣いたりする日々を」「生きていきたい」から。「あなた」を守りたいから。

いつかそんな人が、私にも現れるのかな。

そう思うと…今その状況にいない自分がなんだか切なくて

でも未来はきっと、いくらでも変えられることがちょっぴり嬉しい。

私も強くなりたい。そう思わせてくれる、大切な曲です。

 

おまけ

いきものがかりの曲じゃないけど、ゆずとコラボしてた「イロトリドリ」もめっちゃ好きです!

YouTubeで見れるので、これも見てほしい!!5人が楽しそ〜に歌ってるのを見ると、元気湧きます!大会で緊張してた時とか、めっちゃ助けられた!!

 

以上、How to make it Vol.1でした〜👏